移住・定住・地域おこし - おでかけ二戸イベント情報

おでかけ二戸 イベント情報
おでかけ二戸 イベント情報
コンテンツに移動します
移住・定住・地域おこし
移住・定住・地域おこし協力隊の募集、活動ページを紹介します
二戸市 移住者等への支援制度
市では、移住の促進、地域の活性化を目的とした支援を行っております。

〇二戸市ふるさと移住支援補助金
〇二戸市移住定住住宅リフォーム補助金

○新規就農者支援対策事業 【農林課】
○漆掻き新規就業者支援事業 【漆産業課】

一戸町 移住支援事業
一戸町では、東京圏への過度な一極集中の是正と県内中小企業の人手不足解消を目的として、東京圏から当町へ移住し就業又は起業した方の経済的負担を軽減する「移住支援金(最大100万円)」を支給する事業を開始しました。

三戸町お試し サテライトオフィス
三戸町にオフィスの設置を検討する企業やリモートワーク体験希望者を対象に、テレワーク環境等を検証していただくため、お試し用のオフィスをご用意しております。

「東京から以外と近い!!」、そしてもちろん、自然環境豊かな青森県のまち・「さんのへまち」で、働き方改革、暮らし方改革を体験してみませんか?
三戸町地域おこし協力隊員を募集
三戸町で活動する地域おこし協力隊員を募集します。

「ふるさと納税を活用した魅力発信」「11ぴきのねこのまちづくり」「移住促進」「ホップ生産復活」「応募者企画提案」の5つのミッションの中から選んでいただきます。

南部町おためし住宅
南部町に移住を検討している方が一定期間町での生活を体験し、地域の環境や雰囲気を感じていただける「南部町おためし住宅」を2棟開設しました。

無料でご利用できますので、南部町への移住をお考えの方はぜひご利用ください。


二戸市 空き家バンク
二戸市では、昨今の市内空き家率の上昇を鑑み、空き家バンクを設立いたしました。

空き家バンクとは、二戸市内に空き家等を所有する方と、空き家等を利用して定住等を希望する方のマッチングをはかり、空き家等の有効活用及び本町への定住を促進するための制度です。

一戸町 地域おこし協力隊
一戸町地域おこし協力隊は、平成29年度から活動を始め、現在7名の隊員が活動しています。



地域に特化したサイトを集めました
九戸村発 9TUBE【九戸村公式チャンネル】

一戸町発 岩手県一戸町

一戸町地域おこし協力隊チャンネル

三戸町発 株式会社SANNOWA

田子町発 田子町ガーリックセンター

軽米町発 軽米きゅう~
三戸町「11ぴきのねこ」関連オリジナルグッズ
青森県三戸町「11ぴきのねこ」オリジナルグッズ
三戸町出身の故・馬場のぼるさんの描いた、「11ぴきのねこ」関連オリジナルグッズ
ぬいぐるみねこ、ぬいぐるみバッジ、11ぴきのねこトートバッグ、など29種類



九戸村「キングオブチキン」関連オリジナルグッズ
岩手県九戸村「キングオブチキン」オリジナルグッズは
道の駅おりつめ「オドデ館」で販売中


メトキベース
アメリカン雑貨販売、カーナビゲーションの修理・販売、パソコンの修理・販売、インターネット販売
copyright&copy@ おでかけ二戸 イベント情報 reserved.
コンテンツに戻る